水草の話し

 

お久しぶりです、みつやです。

 

前々から金魚が常に食べられる餌を用意したいとは思っているのですが、

 

うちの水槽は、金魚を飼い始めた初期に貝を入れたので、最強の生餌になりそうなコケが全く定着しません。

 

 

そこで、仕方ないのでいろいろ水草を入れてみています。

 

最初に手を出したのは、アナカリスオオカナダモ)でした。

 

元気よく伸びるし良かったんですが、

 

伸びきったアナカリスの先っちょを切って捨てたらみるみる元気がなくなりました…

成長点のある先っぽを残さなきゃいけなかったのですね……

後、そこまで食いつきがよくなかった。ほぼ食べない…

枯れだしたので水槽から出されました。

 

 

 

その後、水草水槽にあこがれて、

 

第一回、水草水槽のすゝめ を開催。

 

まあ、金魚を飼っているので、そんな大層な水草はあきらめています。食べるし。

ただ、アナカリスはほぼ食べなかったし、もう少し食いつきがよくて、食われてもまだまだ伸びれるぐらい元気のいいものをがほしいと感じました

 

 

そこで買われたのが…

 

スクリューバリスネリアと、ウィローモスを入れました。

 

f:id:mitsuyasan:20160614165753j:plain

 

ちょっとかっこいいと未だに思ってる。

 

スクリューバリスネリアは最初こそボロボロに溶けて消えていきましたが、しばらくしたら慣れたのか次々ランナーを出しました。

 

それに金魚がそれはもうすごい勢いで食います。

先っぽからパクパクしています。おいしいんだね…おいちゃんうれしいよ……

 

 

ただ、全力でつつくので朝起きると水草がすべて浮き上がっていて少し植え込むのが面倒臭かった

 

そこでおもりを付けたのですが、おもりの付け方があまりにもへたくそだったらしく、おもりから上が次々溶けました。

何かスポンジとかを挟まないと葉っぱを傷つけますね……

 

 

ウィローモスはモス絨毯が作れればコケ代わりになるのでないかという期待を込めて買いました。

 

自分で何かに巻き付けられればモス絨毯も夢ではないとわっくわくで買ったのですが、

 

金魚がそりゃもう突っつく…。とっても嬉しいのですが、巻き付けたものからはがれまくるわ、はがれたのが宙を舞い、掃除も大変で……

 

とても定着どころではありませんでした……

 

その後死んだウィローモスのかけらが砂利に入り込んだのもあり、一度リセットをかけました。

 

 

第一回水草水槽のすゝめ、大失敗です。

 

スクリューバリスネリアはとてもいいと思います。

私がちゃんとスポンジを挟んで植え込めれば夢が広がっていた気がする。

 

ウィローモスは……

未だにモス絨毯をしたいという夢はあるのですが、怒涛の掃除祭りに心が折れかけました…

でもいつかやりたい。

 

結構痛い目を見たのですが、野望は消えません。

 

 

この第一回を踏まえて思ったのが、

正直小さい葉っぱは少し面倒だと思いました…

 

どうせ金魚が突っついて何度もまき直しになるし…

そうなると定着どころじゃなくなりました。

 

後、定着どころでなくなると増えるなんて以ての外。

 

いや、当たり前だろって言われるでしょうが、こんな宙を舞うと思わなかった。。。

結局モスは大掃除で流しました。ごめんね……

 

 

もう少しサイズの大きい葉っぱがいい…

もう面倒だから金魚藻の食べやすそうなのを入れてみよう……

 

カモンバが入りました。

 

f:id:mitsuyasan:20160625150905j:plain

食いませんでした。

 

伸びはするんですが……。食べれば理想だったんですが……

 

後、やはりおもりを付けるのがへたくそです。いい感じのおもりの付け方教えて。

おもりを付けていたところがガンガン溶けます。

一本溶けると全部宙を舞うので2日に一回ぐらいまき直しました。

 

全然食べないし面倒になって脱落しました。諦めがいいです。

 

でも空腹にさせても全然食べないんだもん。

 

 

 

そして先週、

 

第二回水草水槽のすゝめ

 

前回よく食べていたスクリューバリスネリア(左奥長いもの)、ショートヘアーグラス(手前)、インディアン・クラッスラ(右奥)

 

f:id:mitsuyasan:20160625145708j:plain

スクリューバリスネリアは今度こそという思いを込めて。きれいだしね。

 

後は小さい葉っぱたちですが、どちらかがうまくいけばいいというスタンスです。

水中ではどうせ抜かれてうまく育たないと思うので、できたら水上栽培で増やせないかと考えています。

 

そこで選んだのが以上二つでした。

 

ショートヘアーグラスは水上栽培ならよく伸びるという噂を信じました。(手前です)

f:id:mitsuyasan:20160625151421j:plain

おそらく調べればすぐ出てくると思いますが、田んぼに生えてる雑草があれだと聞いたので、雑草ならすぐ勢力を拡大してくれるのではと期待しています。

 

水中だと難しいって聞いていますが、どうせ生育しないでしょうし…

全部枯れたら引っこ抜き、成長した水上葉と総取替えのつもりです。

 

水中で育てられたらホントかっこいいんだけどね……

 

 

後はインディアンクラッスラです(右奥のものです。うまく撮影ができませんでした

f:id:mitsuyasan:20160625151523j:plain

 

いや、こっちは…ほぼ衝動買いですね。きれいで……

 

以上三種で様子を見ています

 

とりあえずスクリューバリスネリアはおもりを付けるのは失敗していない様子です。

根元からは枯れていません。葉先を食われて溶けだしていますが…

 

 ショートヘアーグラスはなんかつつかれているのをよく見ます。よく浮き上がっていますね。

インディアンクラッスラが意外なことに食ってるわりに浮き上がっていないです。大穴??

 

この二つは両方水上葉を買ったつもりだったのですが、インディアンクラッスラは水中葉だったようで、地上のものはすぐ枯れてしまいました。

 

両方水中は意外に元気にしています。うれしい。

 

今後に期待です!!

 

 

おまけ

 

水草を撮影しようとすると気になるのか映り込んでくる二匹)

f:id:mitsuyasan:20160625151746j:plain