2016-01-01から1年間の記事一覧

水草の話し

お久しぶりです、みつやです。 前々から金魚が常に食べられる餌を用意したいとは思っているのですが、 うちの水槽は、金魚を飼い始めた初期に貝を入れたので、最強の生餌になりそうなコケが全く定着しません。 そこで、仕方ないのでいろいろ水草を入れてみて…

サクラの導入

お祭り金魚が次々と亡くなって黒出目金のクロだけになった水槽でしたが、 その後は特に病気になることもなく成長していました。 また、30センチ水槽があまりにも水温が安定にないことに気が付き、昔金魚がいた45センチ水槽を発見、 すぐに水とフィルターを45…

金魚との出会い

今回は金魚記事です。 最近はすごい勢いで過去の自分から追いつこうと必死なので記事のペースがそこそこ早い(?)上長くて疲れます(笑) ですが、少ししたら落ち着くと思いますので…… あと、このブログ、カテゴリ分けなんて便利なものもついているので、ご…

先週末(サボテン)

ようやく追いついてきました、植え替えの時からサボテン近況です。 さて、先週末ですが、非常に暑かったですね!!! というわけで、土曜日にサボたちの水やり、日曜に金魚の世話をやっていました。 サボテンたちは梅雨には入っていますがまだ時々日光が見え…

サボを育て始めて

前回の記事から飼育を始めたみつやでしたが、 秋になり… 水やり頻度をわずかに上げたものの特に成長のしないまま…… 越冬…… 冬の間は寒さが怖く、室内の窓際に避難。そんなに水がいらないと聞いていたので、月一ぐらいであげていたのですが ひときわ背の高い…

サボ多肉との出会い

私が初めてサボテンたちに興味を持ったのは、二年前の夏真っ盛り。 伊豆シャボテン公園に行った時 お土産に当時の彼氏と二人でサボと多肉を買ったのでした。 サボテンの事は何も知らないどころか今までそこまで好きでもなかったのですが、 思ったよりかわい…

ブログ作ったった!

初めましてこんにちは。二年前からサボテンと多肉を、一年前から金魚を飼ってるみつやです。あと趣味に絵を書きます。自分は金魚もサボテンも育てていく中でブログをやっている方々から様々なことを学ばせていただいたので、自分も初心者ながらに何か記録を…