サクラの導入

 

お祭り金魚が次々と亡くなって黒出目金のクロだけになった水槽でしたが、

その後は特に病気になることもなく成長していました。

 

また、30センチ水槽があまりにも水温が安定にないことに気が付き、昔金魚がいた45センチ水槽を発見、

すぐに水とフィルターを45センチ水槽に移し、水槽立ち上げ。

45センチ水槽に黒出目金1匹という状態に。

 

ブログ等で勉強をし、少しだけ賢くなり、また金魚に興味が出てきた私は、45センチ水槽ならもう1匹行けるはずと

ホームセンター等を物色するようになりました←

 

たまたま近くホームセンターに金魚がいたので、津核を通るたびに金魚王子と書かれた値札を見てはため息

 

しかし、ただのホームセンターですから、健康状態が不安ということもあり、

 

 

また、いろいろなブログを拝見するうちに興味が出てきたのが、オランダでした。

特にバルーンオランダという種類です。

 

 

いつかしっかりした金魚やさんにいつか行っていろんな金魚を見てみたいなあ……

 

東京に住んでいるので金魚やさんはいっぱいあるけど…なるべくゆっくり物色しても怒られないところがいいなあ……

 

 

そこで2016年10月18日。本郷の金魚坂というところに行ってみました。

 

 

いろんな金魚がいるではないですか!!

 

特に興味のあったオランダもちゃんといました。

 

 

また、金魚すくいをやっていて、子供たちがはしゃいでおり、その日は男の子が金魚すくいで無双していたりしていました。

 

のどかな雰囲気に圧倒されつつ見学していたのですが、その中に桜東錦という品種がいまして

 

 

初めて見る、透明な鱗やその中に入るきらきらする鱗の美しさなど。

 

 

完璧にひとめぼれし、うちのクロと同居しても大丈夫そうな小さめの子をお家に連れて帰りました。

桜東錦なので桜と名付けました。

 

(買ったのは10月18日ですが、12月時点での桜です)

f:id:mitsuyasan:20160614165753j:plain

 

お家に連れ帰ってからが大変です。

突然の移動によるストレスや、新しい家に来たことによる水質の変化等、買ったばかりの金魚は疲れていると知ったので、

 

お祭り金魚のような結果にはすまいと、取り合えず塩浴で体力を回復してもらうことにしました。

 

そこで、たらいを二つ用意をし、真水と5%の塩水を作っておきました。

 

真水の入ったたらいに、金魚の入った袋を入れ、まず温度をあわせ、水合わせ。

 

そこから30分ごとに段階的にゆっくり5%塩浴へ。

 

導入したてでおびえているでしょうからと、上面半分にふたをしておきました。

 

終わったころには夜が更けました。

 

 

次の日の朝には金魚を隣に置いてある5%塩水にそうっと掬って移

古くなったたらいを交換し、新しい水を作って隣に放置。

 

これを一週間ほど続けました。

 

また初日は桜がいるたらいを半分ふたをして一日様子を見ていたのですが、

 

私が少しでも椅子から立ち上がろうものならそれまでのリラックスモードから一転、おびえて底に逃げてじっとしていました・・・。

 

 

 

一方、その間にクロで水槽を二つ用意しました。

今ある水槽のほうからフィルターと水を少し小さな水槽に移動して二日間クロにいてもらい、バクテリアのえさを作ってもらい、クロは旧水槽に移動。

二日バクテリアに処理させ、一度水を替えまたクロにいてもらう。

 

そのうちバクテリアが居ついたのかアンモニアを無害な状態まで処理できるようになっていました。

 

水槽を二つ用意した理由は、桜のおびえ方を見てこのまま合流するのはまずいのかなと感じ、

しばらくの間水槽二つで管理しようと考えたからです。

 

 

その後桜は1日おきに塩分濃度を薄めていき、真水に戻ったので、用意した水槽に一人で住んでもらいました。

 

それまでのたらい生活ではあまりにもビビりっぷり見せつけてくれたので不安になっていたのですが、

 

水槽に移動したら落ち着いたようでした。

 

毎朝の移動がストレスになっていたのかななんて……。

同じたらいだったんですけどね。

 

水替えよりは水位が変わらない分楽なのかと思ったのですが……。

 

その後も特に弱ることなく、むしろすぐ餌くれダンスをするようになり、少し拍子抜けしました。

 

それから時々水草を入れたりして現在に至ります。

 

2016年6月14日時点

f:id:mitsuyasan:20160614174428j:plain

 

 

割と仲良くやっていますね…

 

ついでに春に桜が追星が出て、クロ追っかけだしたので、どうやら桜はオスで確定。

クロはメスだと思われます。

 

今年は産卵はしませんでした。

 

先週末まで結構深く底砂を入れていたのですが、かなり汚れてしまっていたのでほぼリセットをしてベアタンクにカモンバと一つまみの砂ていう状態で過ごしています。

 

 

また、どうもうちの水槽は貝の類が頑張ってくれるおかげかほとんどコケの類が生えず、金魚も植えてあるカモンバを全く食べてくれないので、

 

家に帰る時間が不定期な私に育てられているくせに非常食がなく、

 

何か非常食になるものを考えてあげたいと思います。